この事例の依頼主
女性
相談前の状況
夫との不仲が原因で、子供を連れて自宅を飛び出しました。親族からの援助もあり、何とか生活を立て直そうとしたのですが、やはり私だけでは金銭的には不十分で、とても不安な状態に陥ってしまいました。夫との関係を清算しなければならないこともそうですが、養育費をもらうためにはどうしたらいいのか、考えることが多くて困っていました。
解決への流れ
婚姻してから別居に至るまでの経過、そして現在の状況までいろいろなことをお話ししました。私の思いや、これまでのことを話すことができただけでもとても気が軽くなりました。一番困っていたお金の問題も、結果として、まとまった金額の「財産分与」を受け取ることができ、適切な「養育費」も決めることができました。それに加えて、「未払いの婚姻費用」もある程度まとまった金額を受け取ることができました。これで、当面の生活費に困ることはなくなりましたし、元夫もきちんと養育費を払い続けてくれていますので、子ども達を安心して育てることができています。
離婚にしても、不貞をはじめとする男女トラブルに関しても、一見するとシンプルに見えるケースであったとしても、詳細にお話をうかがっていくと実は難しい点が含まれている場合がございます。状況を整理し、できること・できないことを可能な限り分別することは、新しい生活を築く上でとても大切なことだと考えます。また、未払いの婚姻費用については難しい問題もありますが、少しでも獲得の可能性を上げ、金額を増額するためには、早期の調停申立が推奨されると考えております。本件のご依頼者様も、早期にご相談・ご依頼に踏み切っていただけたことで、より早い段階で新しい生活を築き上げることができたものと思われます。