相談者とコミュニケーションをとるコツは?

「若手弁護士が法律相談で困ったら開く本 」狩倉博之 2023年 | ISBN 9784313512108 C2032
A:相談者の話をよく聴き、 丁寧にわかりやすく話すよう心がけ、相談者に寄り添う姿勢を持つようにする。  まずは、 相談者の話をよく聴くことが重要である。「なるほど」「そういうことなのですね」 といった合いの手を入れると、 きちんと聴いていることが伝わりやすい。 また、 丁寧にわかりやすく話すことで、 言っていることを正確に理解してもらうことも必要である。  相談者の中には、 法律相談が初めてで、 「このようなことを話していいのだろうか」 と思っている場合もある。 相談内容と事実関係を正確に把握するためには、 相談者の遠慮を取り除くことが重要である。  相談者が遠慮せずに話ができるよう、 法的に関係のない話をし始めたような場合でも、 直ちに制止したり、 否定したりするのではなく、 相談者の話に耳を傾けつつ、 軌道修正をしながら必要な事実を聴き取るようにする。  それにより、 重要な事実を聴き漏らすことを防止することにもつながる。また、 法的に認められないことであっても、 その理由を丁寧に説明し、 相談その理解を得るようにするべきである。 相談者に寄り添う姿勢が大切である。 (木村 悠博之)

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